«

»

1月 09 2014

画像データの保存

昨日は一日中雨で本日も黒雲が立ち込めて雲間から時たま日差しがさすお天気です。
先日から昨年撮影した画像データの整理を行っていますが漸く完了しました。
基本的にRAWで撮影しているので画像データはJpegに比べると増大になってます。
昨年の結果は不要なものを削除しても最終的に約500GB弱の量になりました。
カメラの画素数が大きくなるのも困りものですね、1600万画素位が我々が扱うには適正かと思います。
メインで使っているパソコンの内蔵HDDの容量は1TBx2ですので画像データの保存場所としては2年分(1TB)位しか余裕が無く毎年正月に整理してます。
データを保存するのをバックアップと呼んでいますが、IT人間としてバックアップの基本は違うメディア2箇所に保存するのがセオリーですので、自分はTaraStationと言うネットワークドライブに保存し、さらにブルーレイの片面2層50GBメディアに保存してます。
結局TeraStationとブルーレイの50GBメディア9枚に保存と言う事になりました。

話は変わって本日の槇尾川散策で仰天ビックリしました、カワセミさんの捕食ポイントが河川改良工事で綺麗に土砂が撤去されてます。昨年末に掃除して止まり木を良い場所に付けたのですが残念ですね。
災害の事を考えればありがたいのですが、カワセミさんは???

撮影データ:Nikon D600 AF-S Nikkor 50mm F1.4G RAW Mode F8 ISO 400 WB: Auto SB800 ストロボ同調

写真1 昨年の画像データをブルーレイメディアへ保存
D6M_4456_blog

写真2 普段のアクセスの為にTeraStationに整理
D6M_4454_blog

写真3 カワセミさん捕食ポイントが
D7M_3343_blog

写真4 カワラヒワ 槇尾川も鳥影とても少ないです
D7M_3293_blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>