«

»

3月 07 2017

梅田界隈散策

先日300mmF2.8G を使用した時にフォーカスリングの操作に異常を感じたのでニコン大阪サービスセンターへ点検に出掛けて来ました。
診断の結果フォーカスリング異常で距離計の追随も遅いとの事でした。結局見積もりして頂き修理センターへ入院となりました。最近はあまり使わない300mmF2.8Gですが山歩きには必要なので整備をお願いしました。ついでにレンズ清掃とピントの確認調整もお願いしました。

帰ってくるとD500のFirmware更新の情報がアナウンスされてましたので早速こちらも対応。
これは先日来から話題となっている IOS 10.2 に対応したSnapBridgeアプリとカメラの接続が不安定になる問題の改善と記載されています。
早速Firmwareを更新して当方の iPhone 6S と接続して確認しました。リモート操作及び画像転送も問題無くスムーズに稼働出来たのでOKの様です。

一度 SnapBridge でスマホと接続するとカメラの電源をOffする度に Bluetooth の切断処理が入り電源Off操作が遅くなります。
これを回避する事と次回の接続をスムーズに保持する手段として機内モードを使うと便利です。
方法はセットアップメニューの機内モードを”ON"に設定する事で Bluetooth 及び WiFi の接続をOffしてくれます。スマホと接続する必要が出た時は機内モードを”Off”すればOKです。
遅ればせながらカメラも機内モードと言う時代になったのですね。

キャッチアップ画像として先日撮影した蜻蛉池公園の野鳥達をUpさせて頂きます。

撮影データ:Nikon D5 AF-S Nikkor 600mm f/4E + TC-14EⅢ 露出Mode: Manual 1/1000秒 F8.0 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 ルリビタキ
D5M_5628_blog

写真2 ルリビタキ
D5M_5567_blog

写真3 ルリビタキ
D5M_5565_blog

写真4 トラツグミ
D5M_5521_blog

写真5 トラツグミ
D5M_5487_blog

写真6 オオアカハラ
D5M_5544_blog

写真7 ツグミ
D5M_5483_blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>