«

»

7月 14 2017

ブッポウソウの子育て

昨日3時起床で岡山県の吉備中央町へブッポウソウ撮影に出掛けて来ました。
6時半頃に現地に到着しましたが既に先客多数で少しのスペースしか空いていない状況でした。
しかしながら丁度良い場所がひとつ空いていたのでそこに三脚据えさせて頂きました。
今回の大きな目的は子育て中のブッポウソウを撮影する事です、あわよくば前回撮影出来なかった巣立ちのシーンが撮れればと目論んでおりました。
此方の場所は日本で一番ブッポウソウが撮影しやすいと言われている横山さんです。今年は自然木の巣箱で気合も入っている所です。
到着当初は昨日の雨の影響で霧がなかなか抜けない状況でした、8時半過ぎると漸く霧も抜けて来て絶好の撮影日和となりました。
親鳥達はせっせと虫を巣箱に運びます。今日は一番成長している2羽の雛が巣箱から顔を出して餌を催促してます。
そうこうする内にヘルパーの一羽が飛んできて親鳥と3羽で巣立ちを促す行動をとってました。
また、親鳥がオニヤンマを咥えて巣箱に持って行きますが、雛にあげないで見せびらかして持ち帰ります。これも巣立ちを促す行動の様です。
そして、突然一番子(一郎)が巣箱から飛び出しました。巣立ちです、本日(13日)09:41分巣立ちました。
まずはその様子をUpさせて頂きます。

撮影データ:Nikon D5 AF-S Nikkor 600mm f/4E + TC-20EⅢ 露出Mode: Manual 1/1000秒 F11.0 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 ブッポウソウ 2羽の雛が巣箱で親鳥を待ってます。
D5M_5074_blog

写真2 ブッポウソウ 親鳥はせっせと虫を運びます
D5M_5096_blog

写真3 ブッポウソウ
D5M_5098_blog

写真4 ブッポウソウ 給餌中
D5M_5099_blog

写真5 ブッポウソウ 2羽の雛が横並びに
D5M_5361_blog

写真6 ブッポウソウ オニヤンマを持って来ました
D5M_5127_blog

写真7 ブッポウソウ オニヤンマを雛に見せるだけで与えません
D5M_5135_blog

写真8 ブッポウソウ 雛にあげないで持ち帰りました巣立ちを促している様子です
D5M_5148_blog

写真9 ブッポウソウ ヘルパーも参加して巣立ちを促します
D5M_5856_blog

写真10 ブッポウソウ 突然一番子が巣から飛び出しました、09:41分巣立ちです。
D5M_5579_blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>