«

»

1月 11 2018

Windows 10 Maintenance

本日も冬型のお天気で時折雪が舞ってます。 
Windows 10 でOS領域にSSDドライブを使用していますが、SSDは容量が小さいので時折容量不足に陥って無いかを確認する事が大事です。
特に先日の様に年2回実施される大規模更新(Windows Update)が実施されると元に戻す機能があるが故にOS領域が大きく使われます。
首尾良くUpdate作業が完了すればディスクのクリーンアップ作業を実施してOS領域を広げる事も必要かと思われます。
OS領域のクリーンアップ作業はCドライブのプロパティーを開き、次にディスククリーンアップを開きます。ここにシステムファイルのクリーンアップがあるのでこれをクリックすると下記の右端のウィンドウが開かれます。ここに”以前のWindows のインストール”として大きな領域が残されている事が解ります。当方の環境では24.3GBありました。これにチェックマークを入れて実行すると警告が出ますが応答すると削除されます。勿論この作業を実施すると元に戻すことは出来ないので要注意です。
このファイルのホルダーは Windows.old ですが、仕様ではUpdate後10日間経つとWindows を元に戻せなくなりこのファイルは消されるとなってますが確認したほうが良いかと思われます。

本日の予定はメインテナンスを依頼されているお宅のセキュリティーソフトが期限切れになる為に更新作業を実施する事でした。
こちらも当方のパソコンと同様にNorton を使用してます。
今回もNorton Security Premium の3台3年版を購入して対応しました。 これで3年間はOKなのでとても割安に対応出来ます。作業も問題無く完了しました。

Windows 10 ディスククリーンアップ

OS_Area1
通常Cドライブのプロパティ           システムファイルのクリーン       以前のWindowsのインストール
                                                                                             が大きいのでチャック入れます。

キャッチアップ画像として昨日夕刻の空と先日の寒波襲来した時の眺望をUpさせて頂きます。

写真1 夕景
D8M_8610_blog

写真2 夕景
D8M_8613_blog

写真3 夕景
D8M_8630_blog

写真4 夕景
D8M_8631_blog

写真5 冠雪
D5S_5406_blog

写真6 冠雪
D5S_5407_blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>