«

»

6月 12 2018

頑張れニコン

本日もお天気が悪そうなので兼ねてから気掛かりであったD850の機能確認とD5,D850のセンサー掃除にニコン大阪サービスセンターへ出掛けて来ました。
センサー掃除と各部機能検査が終わって引き取ったのですが、D850のメニュー操作で異変に気付き確認すると設定が初期化されてました。
散々クレームしましたが、初期化されたものが戻る訳でも無いので諦めて帰宅し設定をやり直しているとふと気づきました。著作権者名などが他人に入れ替わってます。
ここで漸く事態が判明、恐らく次の様な事でしょう。

  1. メインテナンス開始時に設定をSDメディアに書き出し
  2. メインテナンス実施
  3. 書き出した設定をSDメディアから戻す

この時に他人の設定ファイルと間違えたと思われます。
あってはならない事です。当方の設定は大きくカスタマイズしてるのでもしかして当方の設定ファイルで書き戻された方は途方に暮れるのではと想像出来ます。

途方に暮れる要素としてはAF微調整、著作権関連、各種ボタン設定、等々が考えられます。
早速ニコンに電話して状況を説明して対策を講じる様にお願いしました。特に次の点を至急。

  1. 設定ファイルを入れ違った方への対応
  2. 当方のカメラで注意が必要な点を連絡
  3. 今後間違えない対策

と言う事で最近気掛かりなレンズ AF-S Fisheye Nikkor 8-15mm を借用して開催されていた写真展『つばくろ』みんなの知らないツバメの世界を撮影してみました。
このレンズ良いですね。

撮影データ:Nikon D5 AF-S Fisheye Nikkor 8-15mm f/3.5-4.5E 露出Mode: Manual 1/60秒 F5.6 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 写真展『つばくろ』
D5M_3959_blog

写真2 写真展『つばくろ』
D5M_3974_blog

写真3 写真展『つばくろ』
D5M_3963_blog

写真4 写真展『つばくろ』
D5M_3968_blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>