«

»

8月 06 2018

System Backup(Clone Disk , etc)

本日も相変わらず猛暑が続いてます。撮影した画像データを保存しているDiskの残り容量が少なくなって来たので画像整理に勤しんでいる所です。
Drive2 に保存している画像ファイルを外部DiskへコピーしてDrive2上のファイルから不要なものを削除して小さくしました。(これで今年の下期の画像データの保存場所が確保されました。)
合わせてSystem Diskも様々なソフトの更新がありましたので Clone Disk 作成を実施しました。
当方が愛用しているのは Acronis True ImageでOSが入ってるSystem Disk (SSD)を丸ごと別の同じ仕様のSSDにコピー(クローン作製)してます。   
これでSystem Disk に不具合が発生しても入れ替えるだけで動作可能となります。   
パソコンのDiskの障害のほとんどがSystem Disk の障害でありこれは稼働率が高いのと構成が複雑になるが故に障害が発生する確率が高い為です。なので画像イメージや文書ファイルはすべて別Diskに収納してます。つまりマイドキュメント等も別Diskに移して置くのが賢明です。 
また System Disk をSSDで運用しているケースではSSD特有の書き込み回数の上限等がありますのでSMART を使用した状況把握ツールで時々運用状況を確認するのも有効です。

Crucial20180806

無事一連の作業も終了しました。これで安心して使用出来ます。

キャッチアップ画像として今年の撮影目標であったライチョウを再掲載させて頂きます。

撮影データ:Nikon D850 AF-S Nikkor 30mm f/4E + TC14EⅢ Manual 1/1000秒 F5.6 ISO: Auto WB: 自然光Auto RAW

写真1 ライチョウ飛翔
D8M_5406_blog

写真2 ライチョウ
D8M_5398_blog

写真3 ライチョウ
D8M_5498_blog

写真4 ライチョウ
D8M_5977_blog

写真5 ライチョウ雌
D8M_5818_blog

写真6 ライチョウ・ペアー
D8M_4879_blog

写真7 ライチョウ雌
D8M_4863_blog

写真8 ライチョウ雌
D8M_5823_blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>