«

»

5月 21 2012

金環日食

本日は世紀の天体ショーです、早起きして準備万端撮影しました。
昨日からの天気予報では曇が多いとのことでしたが、なんとかこの地では雲の切れ目も大きく観察することが出来ました。
準備はマルミの77mm経のND100000フィルターとステップダウンアダプター95mm to 77mmです。これはSigmaの50-500mmを利用する為でした。当初はAF-S VR 500mmの出番だよと考えていたのですが、こちらはドロップインフィルターなので「前ダマのコーティングが焼けるから使わないで」と言うニコン・サービスの提案に納得してフロントフィルター形式での撮影と相成りました。
Sigmaの 50-500 は無限でのピント追い込みは厳しいですが、まー作品を作るわけではないので妥協です。
さらにSigmaの2倍テレコンをかましているので尚更ですね。
しかしながら何とか撮影は出来、お天道様に感謝です。
撮影データ:Nikon D7000 Sigma APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + Sigma Telecon 2x RAW Mode F16-22 1/500 – 1/2000 ISO 1600 WB: 晴天
写真1 金環日食始まり

写真2 金環日食

写真3 金環日食 何とかリングが

写真4 金環日食

写真5 金環日食 もうすぐ終了

2 comments

  1. kiden

    SECRET: 0
    PASS:
     お見事!(*'-')//”パチパチ☆ 
    お天道様に感謝ですね、もう二度と見られませんね!

  2. miya_kiten

    SECRET: 0
    PASS:
    コメント有難う御座います。たぶん雲で駄目だと思っていたのですが、ラッキーでした。もう少しピンが出てると良いのですが、難しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>