«

»

6月 09 2012

TC-14EⅡ改造

本日はニコンのテレコンバーターTC-14EⅡをプチ改造しました。
旅行などで機材を多く持てないときに70-300mmにTC-14Eを付けて400mmの画角を確保するためです。
ニコンの70-300mmズーム等はTC-Eのテレコン対応されていないレンズで装着出来ない様に爪で防御されています。
しかしながらこのズームは改造したTC-14Eに使用出来とても相性が良いとの噂です。
これに期待して数ヶ月前に改造に取りかかったのですが、マウントを固定しているスクリューの頭をなめてしまったので半ば諦めてました。
ところが昨日、D4のセンサークリーニングでニコンサービスセンターへ行ったときに事情を話すと気持ちよくスクリューを交換してくれました。
やはりお客様に優しいニコンですね、素晴らしいです。
と言うことで本日、再チャレンジと相成りました。
参考にしたBlogはこちらです。
撮影データ:Nikon D7000 AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G Fine Mode F11 Auto ISO 400 WB: Auto SB-800 使用
写真1 マウントのネジ緩めます

写真2 マウントを外します

写真3 マウントの右上の丸で囲った爪をロータで切り取ります

写真4 切り取った後

写真5 マウントを元通りネジ留め この時に中のスペーサ3枚の順序要注意です

写真6 完成

写真7 いつもの鉄塔で画像確認 ケンコー、シグマの1.4倍と比べると最高です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>