«

»

1月 29 2013

ColorNavigator6

本日はとても良い天気ですが、人間ドック受診の為に撮影には出かけられません。
特に苦手な胃カメラを飲む事になっているのですが、前回は七転八倒だったのでドキドキでしたが、軽く眠らされてまったく知らない間に完了、ほっとしてます。
そして受診結果を聞きに行く時間待ちの合間に一仕事。
それは、先日Windows 7にUpgradeしてモニター (ナナオ ColorEdge CG222W )のハードウェアキャリブレーションを試みると緑に偏ってしまう現象に突き当りました。
キャリブレーションソフトも ColorNavigator 6 にUpdateされているし色々と環境が変わったので悩んだ末にナナオのサポセンへ電話するとテスト指示され結果モニターセンサー不良と診断されました。
センサーは i1 Display 2 でこれはRGB光分割の為にゼラチンフィルターを使用しているようで経年劣化が激しいとの事です。
本日、テスト用のモニターセンサー ( i1 Display 3 ) が送られてきたので早速テストしました。
結果OKでした、これで保守サービスとしてセンサーモニターの交換となります。
ちなみに i1 Display 3 はガラスフィルターなので経年劣化は少ないとの事です。
ColorNavigator 6 は、とても機能が優れていて、写真を見るときのプロファイル、印刷するときのプロファイルそして印刷でも特定用紙でのプロファイルと事前にキャリブレーションしておくと必要時瞬時に切り替えられるのがGoodですね。
通常は写真鑑賞用のプロファイルを使い、写真印刷時はそれぞれの用紙に合わせたプロファイルを呼び出し使用するといった芸当です、色合わせが楽です。
総合的に色々と機能、精度を考えるとやはりモニターはナナオですね。
写真1 ColorNavigator 6 で調整中

写真2 1月の満月 (1/27日) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>