«

»

3月 08 2013

Spyder LENSCALでAF調整

本日は修理中の歯を診ていただく為に歯医者さんへ、色々とありますね。
時間が出来たので先日購入したレンズのAF微調整ツールの確認を行いました。
購入したのはオートフォーカス確認ツールのSpyder LENSCALです。
手順の概要は
1.Spyder LENSCALを三脚にセットして水平機でレベルを合わせます。
2.ジャスピンを期待する距離にカメラとレンズをセットしてSpyder LENSCAL と水平を合わせます。
3.フォーカスマークにオートフォーカスで合わせます。
4.シャッターを切り撮影します、この時にF値は解放で行います。
5.オートフォーカス・ポイントとその右側のスケールの0点がシャープにフォーカスされているか確認します。
この時にズレが発生している場合はカメラのAF微調整で調整して再度、確認します。
D4に300mmF2.8をセットして確認しましたが、ズレ無しです。さらにテレコンTC-20EⅢを接続して確認しましたが、こちらもジャスピンでした。 流石!!
ピントが気になる構成を自分で確認できる術を持つのは心強いです。
Spyder LENSCAL はAmazon で購入しました。
写真1 Spyder LENSCAL

写真2 Spyder LENSCALを三脚にセットした様子

写真3 D4 + AF-S VR Nikkor 300mm F2.8G で確認した画像 
     赤丸のフォーカス点と右サイドのゲージの0点がシャープにフォーカス出来ているか確認します。
     ほぼジャスピンです。

写真4 上記+ テレコンTC-20EⅢで確認した画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>