«

»

11月 03 2013

TOKINA AT-X107DX Fish Eye 修理完了

本日は朝から小雨が降ってます。ツツドリの状況気掛かりですが。。。
昨日、株)ケンコート・トキナーから修理に出していた ATX 10-17mm FishEye Zoomが帰って来ました。
このレンズは水中専用で使用してますのでズームリングにハウジングのダイヤルと連動するギアを付けてます。(写真参照)
このギアがハウジングに収納する時にどうしてもハウジング側のダイヤル・ギアに接触して負荷がかかりズームリングがマウント側にずれてしまいました。ニコンのレンズではこの様な不具合に遭遇したことが無いのですが。。。
取り敢えずそのまま使っていたのですが気掛かりなので修理に出しました。
サービスセンターへ確認すると引き取り修理サービスが速くて便利との事でしたのでこちらでお願いしました。約一週間で完了です。料金は送料込みで¥8400円。
これで各種点検もして頂いたので気持ちよく使えます。 このレンズ意外と使い勝手抜群です、10mmの描写がもう少し良ければ最高なのですが。
撮影データ:Nikon D7000 AF-S MICRO Nikkor 60mm F2.8G RAW Mode F8 ISO 100 WB: Auto SB800 ストロボ同調
写真1 D90にAT-X107DX装着 ズームリングにANTHISのギア接続

写真2 別の角度から

写真3 別の角度から

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>