«

»

11月 29 2013

自動散水器改造

本日も冬型気圧配置で寒くて雲いっぱいです。
この様な日は器材ネタでしょうか。
以前一軒屋に住んでいた時、旅行等で家を空ける場合はお隣さんに植木への散水をお願いしてましたが、マンションではそうもいかないのでタイマー式通水器を使用してます。
こちらはコーナンで販売している通水タイマー電池式と言う機種です。
この機種はカップリング付の蛇口に接続するのを基本に作成されてますが、当方の蛇口はカップリング付では無く、また通常使用時はワンタッチホースカップリングで散水器具を接続したり、そのまま蛇口として使用してます。
旅行時のバタバタの中で器材を組み替えるのが大変面倒であったのでこのタイマー式通水器の接続を写真の様に組み替えました。
これで全てワンタッチカップリングで接続できたので散水部分の増設も簡単になります。
自分は元々コンピュータ、電気系の技術者なのでお水関係は難しい、コーナンの方々はとても親切で色々と探してくれたので大変助かりました。
備忘録としてBlog へUpします。
写真1 ワンタッチカップリングで接続可に改造した通水器

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>